5月9日生まれの有名人と今日は何の日?*365日きっかけ誕生日プレゼント*

5月9日ジェームス・マシュー・バリー 誕生日

5月9日生まれの皆さま、お誕生日おめでとうございます。

今日はどのように過ごしますか?

お誕生日の方、そうでない方も、ワクワクとした日を過ごしたいですよね?

そんなあなたに小さな小さなきっかけをプレゼントします。

 

シロクマ可愛い 彫刻家フランソワ・ポンポン

フランソワ・ポンポンはどんな人?

1855年5月9日~1933年5月6日 職業:彫刻家
出身:フランス

動物の彫刻で知られています。人気なのはシロクマです。群馬県立館林美術館では、ポンポンのアトリエを再現、作品を多く所有しています。

群馬県立館林美術館ホームページ Gunma Museum of Art,Tatebayashi
群馬県立館林美術館公式ホームページ

 

父親は家具職人ではありましたが、ポンポンは墓石屋で大理石を加工する職人に奉公に上がり、仕事をしながら、美術学校で彫刻の基礎を学びました。

21歳のときに彫刻家を目指してパリにでて、昼間は大理石職人として働き、夜は国立美術学校に通いさらに、学びました。

この頃、ポンポンが制作していたのは、動物の彫刻ではなく、ヴィクトル・ユーゴー著『レ・ミゼラブル』に登場する人物、コゼットで、それがサロンで評価され、彫刻家デビューを果たします。しかし彫刻家としてテーマに行き詰まり、他の彫刻家の助手をしながら、自分の作風を模索し始めました。ロダンの工房で助手をしていたこともあります。

Francois Pompon
Discover recipes, home ideas, style inspiration and other ideas to try.

 

動物彫刻を創作し始めたきっかけは、学生時代の友人に触発され、動物をテーマにすることを考えたと言われています。ちょうど時代的にパリ博覧会が開催されていた影響もおそらくあり、エジプト美術や日本美術に興味をもったポンポンは、余計なものを排除したシンプルな美を追求しようとしました。それまでの彫刻はリアルで肉体美を強調した表現が多かったので、当時の彫刻家のなかでは画期的な表現だったと思われます。

同時代の彫刻家

アントワーヌ・ブールデル
アリスティド・マイヨール

 

きっかけ:

紙粘土を購入してシロクマを作ってみませんか?

 

『ピーター・パン』の作者 ジェームス・マシュー・バリー

1860年5月9日~1937年6月19日 職業:劇作家・童話作家
出身:スコットランド

 

 

5月9日ジェームス・マシュー・バリー

きっかけ:

「こども」と「おとな」の違いは何ですか?

 

ツタンカーメンの墓を発見したハワード・カーターは元絵描き

ハワード・カーターはどんな人?

1874年5月9日~1939年3月2日 職業:考古学者
出身:イングランド

ツタンカーメン王の墓を発見した考古学者です。

画家で動物画を得意としていた父親のもと、9人兄弟の末っ子として生まれました。9人養える画家って、相当売れっ子ですよね?ハワードは幼少期から体が弱かったので、学校には通えず、家で過ごすことが多く、画家である父親から絵を習い、助手をしていました。

父親の顧客の一人の紹介で、エジプト考古学の第一人者が率いる調査隊が、エジプトから持ち帰った出土品を記録するためにハワードに絵の依頼がきました。

ハワードの絵の技術が買われ、調査隊と一緒に記録係りとして現地に行かないかと誘われました。このときハワードは17歳、まさにこのときに運命が動いた瞬間です。

専門的な教育は受けていなかったけれど、独学で象形文字を学び、その情熱が買われ、25歳から4年に渡り、首席監督官として調査隊を率いる任も務めるほどにまで成長しました。

30歳になると、その地位を失うことになりますが、考古学者として活動をすることはやめませんでした。独学で考古学を学んだ希少な人ですが、特に肩書がないので、調査隊を組織できる資金はありません。そこで、カーターはイギリスの貴族に発掘のための資金援助を受け、王家の谷の調査を着手することになります。

3年、5年と過ぎ、援助を申し出てくれた貴族のカナーヴォン卿もしびれを切らし、調査を打ち切るよう手紙を送った直後、ツタンカーメン王の墓を発掘しました。ツタンカーメンの墓を発掘した後も、高等教育を受けていないカーターは学会での地位や評価は低かったようです。

調査が上手くいかない間、カーターの支えになっていたのが、カナーヴォン卿の娘イヴリンです。カーターとは20歳以上年が離れていましたが、考古学に対する造詣が深く、お互い心を通わせていたけれど、パトロンの娘という身分違いの恋は決してうまくいくことはありませんでした。イヴリンをずっと思っていたのか…?それは本人しか分からない話ですが、生涯独身で、64歳で亡くなりました。

 

きっかけ:

タイムカプセルを埋めてみませんか?

 

リチャード・アダムスの児童文学

1920年5月9日~2016年12月24日 職業:ファンタジー作家
出身:イングランド

代表作:

  • 『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』

日本では馴染みがないかもしれませんが、イギリスでは大ベストセラー本です。

大学では歴史を専攻し、卒業後は公務員(農務省)に勤務していました。50歳から2年にかけて『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』を書き、処女作がベストセラーになったというツワモノです。

出版する際に、13社に断られていますが、この本が売れるという、先見の明がある編集者がいたんですね。発売後、イギリスの二大児童文学賞である、カーネギー賞とガーディアン賞を受賞しています。

 

ホセ・ラファエル・モネオの建築作品

1937年5月9日 職業:建築家
出身:スペイン

1996年に建築業界のノーベル賞、プリツカー賞を受賞しました。

代表的な建物:

  • マドリード・アトーチャ駅
  • セビリア空港新ターミナルビル
  • アメリカ 天使のマリア大聖

 

ジェームズ・L・ブルックス監督の映画代表作

1940年5月9日  職業:映画監督
出身:アメリカ

代表作:

  • 『ビッグ』 ※制作
  • 『ブロードキャスト・ニュース』
  • 『恋愛小説家』

 

ビリー・ジョエル「Honesty」は中学校の教科書に

1949年5月9日 職業:ロック歌手・ピアニスト・作曲家
出身:アメリカ

代表曲:

  • 『Honesty』
  • 『The Stranger』
  • 『Piano Man』
  • 『Just the Way You Are』
  • 『Uptown Girl』

 

中学の英語の教科書に「Honesty」が載っていたのを見たことがあるという世代もいらっしゃるかと思います。

 

5月9日 今日は何の日?365日のきっかけ

アイスクリームの日

1964年5月9日、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントしたことから、翌年から「アイスクリームの日」として、各種のイベントを実施するようになったことに由来します。社団法人日本アイスクリーム協会が1965年に制定しました。

メイクの日

語呂合わせから「メイ (May) ク (9)」Japan Make-up Artist Network (JMAN) が制定しました。

黒板の日

語呂合せ「こ (5) く (9) ばん」全国黒板工業連盟が2000年7月に制定しました。明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期だったという説があります。

呼吸の日

語呂合せ「こ (5) きゅう (9)」NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定しました。

ゴクゴクの日

おいしい飲み物をゴクゴク (5959) 飲み、かつ、水資源に恵まれない地域でも水を飲めるよう水環境について考えようという日です。

奄美黒糖焼酎の日

語呂合せ「こ (5) く (9) とう (10)」で、5月9日と10日を「奄美黒糖焼酎の日」として
奄美大島酒造協同組合が2007年5月に制定しました。

悟空の日

劇場アニメ『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の舞台挨拶にて、2015年5月9日から日本記念日協会によって認定されました。

 

いかがでしたか?

Wikipedia情報による、5月9日が誕生日である有名人や何かの記念日をヒントにして、きっかけをつくりました。

素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見することをセレンディピティ(serendipity)というそうです。サイトをご覧になった方が素敵な偶然に出会えるかは分かりかねますが、行動したら何かが起こるかもしれません。

素敵な一日でありますように!