5月19日生まれの有名人と今日は何の日?*365日きっかけ誕生日プレゼント*

5月19日西田幾多郎 誕生日

5月19日生まれの皆さま、お誕生日おめでとうございます。

今日はどのように過ごしますか?

お誕生日の方、そうでない方も、ワクワクとした日を過ごしたいですよね?

そんなあなたに小さな小さなきっかけをプレゼントします。

 

西田幾多郎の散歩道は京都の「哲学の道」

西田幾多郎(にしだきたろう)はどんな人?

1870年5月19日~1945年6月7日 職業:哲学者
出身:日本(石川県)

日本の哲学者で、名前が筆頭にあげられる人物です。「西田哲学」と呼ばれる体系をつくりました。

石川県の裕福な家の長男に生まれました。幼少期に姉、弟が病気で亡くなり、父親が事業で失敗し破産…苦難が続きます。

勉強と遊びを両立し、活発的な少年だったと言われています。大学卒業後は母校の中学校の教師になり、その頃、学生から、ドイツ語のdenken(考える)でデンケン先生と呼ばれていたそうです。

結婚し、子どもが誕生するも、娘2人、息子1人が亡くなり離婚、苦悩から逃れるため、禅に打ち込むようになり、20代後半から十数年間、働きながら、学びながら修行しました。山口や東京の学校で教職につくことはありましたが、京都大学で准教授になり退官するまでの約20年間は京都で過ごし、人生の大半は石川県を拠点に過ごしています。

京都の哲学の道は、若王子神社付近から銀閣寺まで続く遊歩道で、もともとは「思索の道」と呼ばれていました。西田幾多郎さんが、京都大学で教えていた18年間、考えるときに決まってこの道を散策していたこと、また弟子の哲学者も散歩していたことから、その後、「哲学の道」と呼ばれるようになりました。

 

5月19日西田幾多郎

 

 

きっかけ:

お気に入りの散歩コースをつくって命名してみませんか?

 

 

 

靉嘔のシルクスクリーン作品

靉嘔(あい・おう)さんはどんな人?

1931年5月19日 職業:美術家
出身:日本(茨城県)

技法はシルクスクリーンで、虹のアーティストとして知られています。

 

aiou
Discover recipes, home ideas, style inspiration and other ideas to try.

 

きっかけ:

虹をつくってみませんか?方法は自由です。

 

映画にもなった活動家 マルコムX

1925年5月19日 ~1965年2月21日 職業:黒人公民権運動活動家
出身:アメリカ

1950年代から1960年代にアメリカで起きた人種差別を撤廃する運動をけん引した一人です。キング牧師と同じくくらいよく知られている指導者です。

キング牧師の場合は、暴力には訴えない融和的な活動に対し、アルコムXは攻撃的な指導者として一般的には知られていますが、ご本人が暴力行為をしていたわけではないようです。

きっかけ:

あなたがもし企業のトップだったら何をしますか?

5月19日生まれにマルコムX(黒人解放指導者)や政治家、企業の創業者や経営者など、主導者が多い傾向にあります。

 

ギターを演奏中に破壊する「ザ・フー」のギタリスト ピート・タウンゼント

1945年5月19日  職業:ミュージシャン・小説家
出身:イングランド

イギリスのロックバンド「ザ・フー」のギタリスト、作曲家として知られています。

動画を見ると驚きます。演奏中にギター破壊行為はパフォーマンスには見えないです。

 

レベッカ・ホール出演の映画作品

1982年5月19日  職業:女優
出身:イングランド

代表作:

  • 『それでも恋するバルセロナ』
  • 『ザ・タウン』
  • 『アイアンマン3』
  • 『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』

 

サム・スミスの代表曲

1992年5月19日 職業:シンガーソングライター
出身:イングランド

代表曲:

  • 『Stay With Me』
  • 『I’m Not The Only One』

 

 

5月19日 今日は何の日?365日のきっかけ

世界肝炎デー

2010年5月に世界保健機関が世界肝炎デーとして、世界肝炎アライアンスが制定しました。

ボクシングの日

1952年5月19日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシング世界タイトル保持者となったことを記念し、日本プロボクシング協会が2010年に制定しました。

セメントの日

1875年5月19日、官営深川セメント製造所にて宇都宮三郎らが国産初のポルトランドセメントの製造に成功したことを記念した日です。

 

いかがでしたか?

Wikipedia情報による、5月19日が誕生日である有名人や何かの記念日をヒントにして、きっかけをつくりました。

素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見することをセレンディピティ(serendipity)というそうです。サイトをご覧になった方が素敵な偶然に出会えるかは分かりかねますが、行動したら何かが起こるかもしれません。

素敵な一日でありますように!